出産しました。

女の子を出産しました。 9/8 12:25 2590g 48㎝ 節約ブログなので、出産の感動やら傷の痛みやらは置いといて… 差額ゼロの4人部屋に入れました(*^_^*) 1日5,000円の4人部屋や高い個室は嫌だなあと思っていたので助かりました。

妹に出産祝いのリクエスト

なんと今度は妹がメリーをくれるそうです。 ありがとうヾ(;▽;)ノ ベビーベッドが無いので、床にも置けるタイプをお願いしました。 6WAYジムにへんしんメリー 出版社/メーカー: タカラトミー 発売日: 2011/03/26 メディア: おもちゃ&ホビー 購入: 6人 クリ…

義姉妹に出産祝いのリクエスト

お宮参りやお食い初めなどの費用を考えていたら、義姉妹から出産祝いのリクエストを聞いて頂きました。 有難いヾ(;▽;)ノ 食器セットなどをお願いしました。 食器セット サンリオオンラインショップ / ハローキティ お食事セット(ベビー) ストローマグサンリ…

クレジットカード払いに切り替えてみる

自分で買い物に行けなくなったため、夫やネットスーパーにお願いしているのですが… 清算とお金の移動が大変ヾ(;▽;)ノ 今日からクレカ払いにしました。 そして領収証を入れるクリアファイルと、レポート用紙を用意。 レポート用紙には、まず今月の予算表を書…

西友ネットスーパー

初めて注文。 お昼に頼んで19時に届きました。 配達のお姉さんも感じの良い方でした♡ ネットスーパーは5,000円以上、SEIYU倉庫館は1,980円以上で送料が無料になります。 とにかく商品が安くて感動ヾ(;▽;)ノトイレットペーパーが楽天24より135円も安かったり……

NICOSカードその後②

申込日 9/1(木)7:00 到着日 9/3(土)12:30 早い! VIASOカード デザイン選択|クレジットカードなら三菱UFJニコス さっそく東京ガス、NHK、KDDIの支払い方法を変更して、家族カード追加申込書に記入しました。 あとは保険の書類が来たら記入して、家族カ…

NICOSカードその後①

朝イチでVIASOカードを申し込みました。 デザインが10種類もあるので選んでもらったら、まさかのトランスフォーマー! 私も大好きだから嬉しいな(*^_^*) VIASOカード デザイン選択|クレジットカードなら三菱UFJニコス 昼過ぎに審査が通ったので(早い!) …

【予算】2016年9月

9月の予算を立てました。 生活費70,000 お酒・日用品 5,000 5週間やりくり①10,000②0③18,000④18,000⑤19,000 小遣い夫 50,000 私が入院予定のため、2週目を0円にして、夫の小遣いを10,000円増やしました。 今月も余らせてベビーカー資金にするぞ(♡>ω<♡)

【家計簿】2016年8月

8月の家計簿を8月の家計簿を締めました。 夫より 320,000 貯金先取り貯金 11,500 投資セゾン投信 5,000 積立固定資産税積立 7,000火災保険積立 1,500旅行積立 5,000養育費 10,000長割終身保険 33,270計 56,770 固定費住宅費 70,875電気 3,676ガス 2,004水道 …

里帰り出産は無理だけれど

今日も母が仕事前に来てくれました。 お宮参りの味見も兼ねたお弁当とアーモンド、夫のビールとあたりめを持って。 気を遣いすぎヾ(;▽;)ノ 私の体重と胴囲が全く増えないのも心配してくれているのかな…妊娠10か月で4〜5kg増ですが、子供の体重は順調に増え…

NICOSカードでショック

家族カードを作ってもらって知ったのですが、夫のNICOSカードがVIASOカードではなく一般カードでした。 VIASOカード年会費 0円ポイント還元率 0.5%〜2.6%最短翌営業日カード発行 VIASO(ビアソ)カード:三菱UFJニコス 一般カード年会費 1350円家族…

銀行のクレジットカードを解約

住宅ローンを借りる時に入会させられたクレジットカードを、夫に解約してもらいました。 年会費1,350円の節約になりました。(初回の引き落としは仕方ない) 少なく感じるかもしれませんが、20年放っておくと27,000円になってしまいます。 夫はそういう手続…

保険料

保険料が増えました。夫の長割終身に医療特約をつけていなかったので、共済をプラス。 長割終身保険(夫)33,270がん保険(夫)4,224がん保険(妻)2,538共済(夫)2,000共済(妻)2,000 合計 44,032円! 8月はまでは2人とも都民共済で月々3,000円ずつだった…

寝週末

週末はほとんど寝ていました。 夫がハーゲンダッツを買ってくれて、ほうれん草のソテーや煮魚を作ってくれました。 明日は保険会社と病院に電話をする予定です。 30日に予約を入れているのですが、このままいくと台風直撃! 遠いので困りますヾ(;▽;)ノ

父の呪いをブロック

新卒で入社した会社を退職した時、クズ!何のために大学に行ったんだ!俺が経営者だったらお前みたいな根性無しいらんわ!などと父に毎日怒鳴られたのですが、それ以上に印象に残っている言葉があります。 「家族の姓名判断を調べたんだけどさ、お前だけ運勢…

里帰り出産は無理

私の実家は2DKの賃貸ハイツです。 ダイニングは段ボール(父の荷物)で埋まっていて、それぞれの部屋は足の踏み場がなくて、お風呂は壊れていて、トイレの便座は割れています。 母は遅くまで仕事で、父はベッドでiPadを見ています。 里帰りをしたとすると、…

ピザハット

夫の希望でピザを食べました。 ランチの中から選んでもらって、ナゲットコンボセットで2,310円でした。 久しぶりに食べたなあ♡(胃もたれ中) 贅沢したので晩は枝豆です。 昼すぎから夫がずっと寝ています。最近仕事が忙しくてずっと遅かったもんな…なのにお…

住宅ローン

自宅マンションの金額が3,000万円だとか家の金額が5,000万円だとか言われると、目を回してしまう私です。 我が家は建築業界で働いている義弟に物件情報を見せたり一緒に内見してもらったりして、フルリフォーム済みの中古マンションを購入しました。 人気の…

お金に嫌われる言葉

昨年yumi家+夫で食事をしていた時のこと… 「金なんてあったってな、人が離れていくだけなんだよ( ´_ゝ`)」 と父が言いました。 シーン。 普段は優しい夫ですら一言も発しませんでした。 自分の借金で散々苦しんだ人達の前でよくそんなことが言えるな。 妹の…

日用品の見直し

日用品のこだわりは、できるだけ家族の身体と地球と動物に優しい製品を使うこと。 ハンドソープ、ボディーソープ、洗顔、洗濯物の手洗い ミヨシ石鹸 無添加 お肌のためのせっけん つめかえ用 5L(無添加石鹸)【楽天24】【あす楽対応】[ミヨシ 無添加石鹸 液体…

金沢金茶寮のお弁当と1人ご飯

今日は母が仕事前に来てくれて、一緒にお弁当を食べました。 お宮参りの日に食べるお弁当の味見だそうで、わざわざ東京駅で買ってきてくれました。 ほとんどお肉を食べない私は野菜弁当♡ 優しい味で美味しかったです。 本番はもう少し高いお弁当にすると言う…

SBI銀行の目的別口座

恥ずかしながら昨日まで知りませんでした。 5つまで作れるとのことなので3つ作成。 固定資産税積立 火災保険積立 旅行積立 これは便利! 分かりやすい! 旅行積立は9月から始めるのですが、わざわざ別の銀行に入れようとしていたので助かりました。 ついでに…

「頭が良い=お金持ち」とは限らない

父は有名私立中学→有名私立高校→国立大学→大企業と、誰もが羨むエリートコースを進みました。 母と妹も高学歴で、母は薬剤師、妹は大企業に勤めています。 勉強嫌いで公立大学卒の私は、父に散々バカにされて育ちました。 一度会社を辞めて実家に戻った時は…

0円スキンケア

約3年前から宇津木式肌断食をしているため、スキンケア代は0円です。 母がくれるプロペト(ワセリンの純度が高いバージョン)しか使いません。 メイクをした日は、ポイントメイクをプロペトで落とし、ファンデーションを純石鹸で落とします。 始めてしばらく…

結婚資金

我が家の結婚を振り返って。 あったこと 結婚指輪、結婚写真 なかったこと プロポーズ、婚約指輪、結婚式、新婚旅行 結婚指輪は4℃で購入しました。 結婚指輪詳細(品番:111012845120)|結婚指輪・婚約指輪の4℃ Bridal シンプルなストレートラインにそって…

ブログを始める時に決めたこと

それは過去記事を消さないこと! 今までmixiやアメブロで散々消してきましたが、せっかく時間をかけて書いたのに勿体無いと思いました。 見返そうとした写真が無くてションボリしたことも多々。 後で読んで恥ずかしくても、その時の自分が一生懸命考えて書い…

電卓

Canonの電卓を使っています。 一緒に経理の仕事をしてきた相棒です。 家用にピンクのCASIOもあるのですが、こちらを持って帰ってからは棚にしまっています。 暗算が苦手なので電卓が無いとどうにもなりません。(元々バリバリ文系で数字が嫌いでした) また…

PC

DELLのノートパソコンを使っています。 DELL ノートパソコン Inspiron15 5000シリーズ NI15Z-HHBW | ヤマダウェブコム 5年保証をつけて67,824円でした。 説明書や中身がシンプルでお気に入り♡ 一度Dynabookを使ったことがあるのですが、説明書やソフトがゴチ…

食費の節約が課題

前回の記事でも書きましたが、私は献立を考えることが以前から苦手で、1週間分をまとめ買いして使い切ることができません。 食材を計画的に使えたり、冷蔵庫にあるものでパパッと数品作れたりする素敵な奥様方を尊敬します。 産後は上手な方々のブログ⬇︎を参…

パルシステムを退会

5月頃に義妹の紹介でパルシステムに入会したのですが、私はどうも上手に利用できなくて… ベイビー特典も終わるし退会しました。 出資金と増資が返って来る予定です。 決断したきっかけはこちらの記事⬇︎ これはムダ買い!食費の節約術の大失敗は、ネットスー…