「頭が良い=お金持ち」とは限らない

父は有名私立中学→有名私立高校→国立大学→大企業と、誰もが羨むエリートコースを進みました。

母と妹も高学歴で、母は薬剤師、妹は大企業に勤めています。

勉強嫌いで公立大学卒の私は、父に散々バカにされて育ちました。

一度会社を辞めて実家に戻った時は、クズ、寄生虫、お前を必要とする会社は無いと言われました。
(すぐに再就職をして家を出ました)

 


そんな父ですが…

もう10年以上前に突然会社を辞め、多額の借金返済やクレジットカード払いを家族に押し付け、ほぼニートのような生活をしています。

外食、映画、旅行などは全て母にタカりますが、お礼も言わないそうです。

実家に帰ればいつも親兄弟にご馳走してもらい、お小遣いを貰い、伯父にも大金を借りています。

自分は婚約指輪、結婚指輪、結婚式などの資金を全て親に出してもらったにも関わらず、私の結婚や妊娠は完全に無視しています。

 


人様の家のことなので詳しくは書けませんが、義父も大銀行に定年まで勤めていました。

 


父も義父も頭が良いと言われていましたが、家を買えるほどの借金を作りました。

 

頭が良い=お金持ちとは限りません。

 

大企業勤務=お金持ちとも限りません。

 

当然ですが年収1,000万円でも使いすぎれば赤字になります。

年収が低くても身の丈に合った生活と貯金ができる人のほうが、余裕があって良いと思います。

私はそういう人でありたい(*^_^*)

 

 

*☆*::::*☆*::::*☆*::::*☆*::::*☆*::::*☆* 

 


今回の記事を書いて思ったのですが、子供って小さい頃から凄く親を見ているし、色々聞いているし、しかも覚えていますね!

気をつけよう…