お金に嫌われる言葉

昨年yumi家+夫で食事をしていた時のこと…

 

「金なんてあったってな、人が離れていくだけなんだよ( ´_ゝ`)」

 

と父が言いました。

 


シーン。

 


普段は優しい夫ですら一言も発しませんでした。

自分の借金で散々苦しんだ人達の前でよくそんなことが言えるな。

妹のことは書きませんが、私は昔から両親が離婚すれば父と縁を切れるのにと思っているし、冠婚葬祭や行事以外では父と会わないようにしています。

少なくとも子供の心は完全に離れています。


父の迷言は他にもたくさんあります。

「出世払いで」

「これ払っといて」

「返すから金貸して」

「金のことばっかり言うな!」

「いいから株で稼げよ!お前バカじゃないんだろ?」

など。


お金で苦労した人は「金なんて」とは口が裂けてもいいません。

お金の大切さをよく分かっています。

そしてお金が大好きです

 f:id:yumi0v0yumi:20160826163612j:image

 


相変わらず横になっています。

 

家の中でもマイボトル。

f:id:yumi0v0yumi:20160826163237j:image

f:id:yumi0v0yumi:20160826163557j:image